Q&A

日頃、お客さまからよくいただく
ご質問をまとめました。
詳細やその他のご質問については、
お取引店にお問い合わせください。

東京下町ネット支店について

東京下町ネット支店とはどんな支店ですか?

東京下町ネット支店は、朝日信用金庫の支店の1つで、実際の店舗を持たないインターネット上の店舗です。ご来店いただくことが難しいお客さまなどのご要望にお応えし開設しました。

東京下町ネット支店の金融機関コードと支店コードを教えてください。

朝日信用金庫の金融機関コードは「1303」、東京下町ネット支店の支店コードは「151」となります。

どのように取引ができますか?

口座開設や定期預金・投資信託口座をお申込み頂け、インターネットバンキングをご利用いただき、パソコンやスマートフォン等からお取引いただけます。
詳しくは「東京下町ネット支店でできる事」ページをご確認ください。

誰でも利用できますか?

営業地区内にお住まいの満18歳以上の個人のお客さまが対象です。但し、外国人の方はお取引はできません。

口座開設について

どのように口座開設の申込みをすればよいですか?

「新規ネット支店口座開設について」ページより、ステップに沿ってお申込みください。スマートフォンアプリより郵送のお手間なしにお申込みいただく方法と、インターネット申込みフォームより必要書類の郵送でのやり取りを行い申込みいただく方法がございます。

朝日信用金庫の店舗でも東京下町ネット支店の口座開設はできますか?

当支店の口座は、当金庫本支店窓口では開設いただけません。

口座開設時に必要な本人確認書類は何ですか?

入力フォームでのお申込みの場合の本人確認書類は、運転免許証、個人番号カード、各種健康保険証等です。
「口座開設アプリ」での本人確認書類は、運転免許証のみです。

通帳やキャッシュカードは発行されますか?

当支店では、普通預金、定期預金、定期積金とも通帳、証書は発行いたしません。残高や入出金明細は「朝日WEBダイレクト」にてご照会いただけます。キャッシュカードについては複数のデザインから選択できます。(発行は必須です。)

口座開設までどのくらいかかりますか?

お申込みをいただいてから約2~3週間で本人確認書類上のご住所宛にキャッシュカードを本人限定受取郵便<<特伝型>>にてご郵送いたします。ご本人さまにお受け取りいただいたことを当金庫が確認できましたらご利用いただけます。

※書類に不備などがありますと、お時間がかかることがあります。

本人限定受取郵便<<特伝型>>とはどのような郵便局のサービスですか?

本人限定受取郵便<<特伝型>>とは、郵便物に記載された宛名(口座名義人ご本人)に限り、本人確認書類(写真付き)を提示することで郵便物をお受け取り頂ける郵便局のサービスです。宛名の住所と提示する本人確認書類の住所が一致しない場合は、お受け取りできません。また、転送不要扱いのため、転居届を出されている場合は、お受け取りできません。

複数の口座を開設することはできますか?

当支店の普通預金のお申込みは、お1人さまにつき1口座です。定期預金、定期積金はお1人さま複数の口座作成が可能です。

法人名義、団体名や屋号がついた名義でも口座開設できますか?

法人名義、団体名や屋号がついた名義の口座開設はできません。

ATM・キャッシュカード・振込について

どのように現金を入出金すればよいですか?

全国の信用金庫のATMをご利用ください。当支店のキャッシュカードを使用して入出金ができます。「しんきんゼロネットサービス」は全国47都道府県の約2万台のしんきんATMの利用手数料が無料でご利用いただけるサービスです。

※時間外手数料など、別途手数料がかかる場合があります。

信用金庫以外では、都市銀行、地方銀行の一部、信用組合の一部、労働金庫、ゆうちょ銀行、セブン銀行などのATMがご利用になれます。

※利用手数料、時間外手数料など、別途手数料がかかる場合があります。

ATMでの振込みはできますか?

お振込みできます。信用金庫のほか、都市銀行、地方銀行、信用組合、労働金庫などのATMがご利用になれます。

キャッシュカードの暗証番号がわからなくなってしまいました。どうしたらよいですか?

キャッシュカードの再発行手続きが必要となりますので、必要書類を郵送します。「ご意見・お問い合わせ」フォームにご入力し送信願います。なお再発行手続きには所定の手数料がかかります。

店番、口座番号がわかりません。どこをみたらわかりますか?

キャッシュカードに記載されている
『1303-151-×××××××』をご覧ください。
「151」が店番、右側の数字がお客さまの口座番号になります。

キャッシュカードの暗証番号を変更したい場合は?

当金庫ATMでの簡単な操作で変更いただけます。当金庫ATMが利用できない場合は、「ご意見・お問い合わせ」フォームにご入力し送信願います。必要書類を郵送します。

当金庫ATMの利用時間や手数料は?

ATMの利用時間は店舗により異なりますので、「店舗・ATM」にてご確認ください。
ATMの利用手数料は「手数料一覧」にてご確認ください。

預金取引について

給与や年金の受け取り口座に指定できますか?

ご指定いただけます。給与についてはお勤め先にご相談ください。年金については種類によって手続きが異なります。各年金事務所等にお問い合わせください。

公共料金等の引落し口座として利用できますか?

当金庫の契約先については引落口座として利用可能です。各収納機関にお尋ねください。

どのように定期預金を預入するのですか?

口座開設と同時に定期預金を申込むことが可能です。この場合、口座開設後にキャッシュカードが本人限定受取郵便<<特伝型>>にて郵送されますので、キャッシュカードの券面に記載されている口座番号にご入金の手続をお願いします。
また、当支店に既に口座をお持ちのお客さまは、インターネットバンキング「朝日WEBダイレクト」によりお申込みいただけます。

マル優(少額貯蓄非課税制度)の取扱いはできますか?

当支店で取扱う預金は、少額貯蓄非課税制度(マル優)の対象とすることができません。

預金を解約するにはどうすればよいですか?

定期預金を払い戻す際は、お客さまご自身で「朝日WEBダイレクト」を利用して手続きを行っていただきます。払戻金は当支店のご本人名義の普通預金に入金する取扱いとなります。なお、当支店の定期預金は、現金による払い戻しや、一部金額の払い戻しはできません。
また、普通預金の解約につきましては、「ご意見・お問い合わせ」入力フォームにて当支店までお問い合わせください。

定期預金の予約解約を取りやめることは出来ますか?

「朝日WEBダイレクト」で一度設定した定期預金の予約解約は取り消すことができません。

各種手続きについて

住所や電話番号、お届印を変更するにはどうすればよいですか?

当支店ホームページ内の「ご意見・お問い合わせ入力フォーム」から変更の内容をお知らせください。必要書類をお送りしますので、書類にご記入のうえ、当支店までご返送ください。

キャッシュカード・印鑑を紛失、盗難、偽造されたときは?

速やかに下記までご連絡ください。

  • 当支店フリーコール

    フリーコール0120-55-3741

    受付時間
    9:00 - 17:00
    ※土・日・祝日および12月31日~1月3日を除く
  • しんきんサービスセンター

    電話番号03-6433-1556

    受付時間
    上記以外の場合

    盗難・偽造などが疑われる場合は最寄りの警察・交番へ届け出てください。

インターネットバンキング「朝日WEBダイレクト」を緊急取引停止させたいときは?

速やかに下記までご連絡ください。

  • 当支店フリーコール

    フリーコール0120-55-3741

    受付時間
    9:00 - 17:00
    ※土・日・祝日および12月31日~1月3日を除く
  • しんきんサービスセンター

    電話番号03-6433-1556

    受付時間
    上記当支店フリーコール受付時間以外の場合

ローン・融資について

ローン・融資商品は日本全国対応でしょうか?

ローン・融資商品については朝日信用金庫の営業地区内にお住まいかお勤めの方のみがご利用いただけます。
営業地区については下記をご確認ください。

東京下町ネット支店の口座を持っていなくても申込めますか?

口座をお持ちで無いお客様でもお申込みは可能です。

インターネットバンキング「朝日WEBダイレクト」について

インターネットバンキング「朝日WEBダイレクト」を利用したいのですが、どうすればよいですか?

東京下町ネット支店口座を開設いただくと自動的にインターネットバンキング「朝日WEBダイレクト」もご利用可能となります。
口座開設のお申込み方法は「新規ネット支店口座開設について」ページをご覧下さい。

既にインターネットバンキング「朝日WEBダイレクト」の契約がある場合、東京下町ネット支店の取引に使えますか?

既存のインターネットバンキング「朝日WEBダイレクト」はご利用いただけません。
お手数ですが東京下町ネット支店専用の「インターネットバンキング」をご利用ください。

投資信託・投信WEBについて

投資信託をはじめたいが、どうすればよいですか?

投資信託口座を開設いただく必要があります。詳しくは「投資信託を始めるまでの流れ」ページをご覧下さい。

「投信WEB」を利用したいのですが、どうすればよいですか?

東京下町ネット支店では投資信託口座を開設いただくと自動的に投信WEBもご利用可能となります。
投資信託口座のお申込み方法は「投資信託のご案内」ページをご覧下さい。

東京下町ネット支店の普通預金口座がなくても投資信託口座開設の申込みできますか?

東京下町ネット支店の普通預金口座をお持ちの方のみ投資信託口座開設が可能です。東京下町ネット支店の普通預金口座をお持ちでない方は、「朝日スマートアプリ」もしくは普通預金開設入力フォームより普通預金口座開設手続きを行ってください。

投資信託口座開設の申込みの年齢制限はありますか?

満20歳以上70歳未満の方に限ります。

投資信託口座開設の申込みについて、その他の制限はありますか?

営業地区内に居住する日本国籍の個人の方に限ります。外国籍の方や非居住者の方は申込みできません。また、すでに朝日信用金庫にて投資信託口座をお持ちの方についても申込みできません。

住所変更や投資信託口座の解約等はどうしたらよいですか?

当支店ホームページ内の「ご意見・お問い合わせ入力フォーム」から変更の内容をお知らせください。必要書類をお送りしますので、書類にご記入のうえ、当支店までご返送ください。

お問い合わせ先

  • 商品に関するお問い合わせ先

    東京下町ネット支店 フリーコール0120-55-3741

    受付時間
    9:00~17:00 ただし、土・日・祝日は除きます。
  • キャッシュカードに関するお問い合わせ

    メールオーダーセンター 電話番号03-3891-9340(代)

    受付時間
    9:00~17:00 ただし、土・日・祝日は除きます。
  • インターネットバンキング・
    その他に関するお問い合わせ

    ダイレクトバンキングセンター フリーコール0120-86-8181

    受付時間
    9:00~17:00 ただし、土・日・祝日は除きます。
    ※インターネットバンキングの操作全般に関するお問い合わせは、音声ガイダンスの「1」を選択してください。
    受付時間:平日 9:00~22:00
    土・日・祝日 9:00~17:00 ただし、年末年始は除きます。
  • 個人情報に関するお問い合わせ

    経営法務部 電話番号03-3862-0441

    受付時間
    9:00~17:00 ただし、土・日・祝日は除きます。